梟、駆ける。

社会人野球やクラブチーム、野球に関する記事を投稿。その他、公営競技や旅レポなど、徒然なるままに。

畠山和洋選手(東京ヤクルト)にとある選手が言い放った『ハタケヤマオワリネ』の意味について考えてみた

こんにちは、プロ野球が始まる春の季節が待ち遠しいですね。今年でヤクルトファン歴20年*1になります新谷*2くんです。


f:id:shinya_owl_net:20180303012939j:plain


皆様、2018プロ野球流行語大賞*3に密やかにノミネートされている『ハタケヤマオワリネ』という語録をご存じでしょうか?『ニイタカヤマノボレ』*4同様に滑らかなイントネーションのこの言語は日本人ではなく、ヤクルトスワローズに所属するオランダの至宝・ウラディミール・バレンティンが生み出した語録なのです。日本語に直すと、『畠山終わりね』と訳すことができます。同じ釜の飯を食べたチームメイトに対して、どうしてこのような発言ができるのか?今回は『ハタケヤマオワリネ』をピックアップしようと思います。


今回、私は『ハタケヤマオワリネ』に関していくつかの説を提唱致しました。ご覧ください。

①バレンティン、ファーストコンバート待望説


ここでは『ハタケヤマオワリネ』という語録が生まれた経緯も含め、論説をはじめたいと思います。まずは、こちらの記事をご覧ください。


www.sanspo.com


このように、ウラディミール・バレンティン氏は供述しています。チーム内でこのような檄を飛ばしあうのは良いことでしょうが、果たしてこのオランダ黒人*5は、明治神宮球場のグラウンドを縦横無尽に駆け巡るユーティリティプレイヤー*6といえるのでしょうか?こちらのデータをご覧いただきましょう。


http://npb.jp/bis/2017/stats/idf1_s.html(ヤクルトスワローズ2017シーズン守備成績)

※バレンティン選手と畠山選手の守備率を比較してみてください


f:id:shinya_owl_net:20180303012215j:plain:w300



2017/7/28 バレンティンの守備が下手すぎるワロタw



自らのエラーで逆転を許し座り込むバレンティン


皆様、上記のデータを見てどのような感想を抱かれたでしょうか?うーんこの怠慢糞野郎。


f:id:shinya_owl_net:20180303012844j:plain:w300


これなら、守備率1.000の鉄壁一塁手智辯和歌山の雄・武内晋一選手に一塁手を守ってもらった方が良いでしょう。


さらに今シーズンよりヤクルトスワローズの大将を務める小川淳司監督はこのように述べております。


www.sponichi.co.jp


小川監督のこの発言により、①バレンティン、ファーストコンバート待望説は否定されたことになります。

②バレンティン、畠山和洋嫌悪説

『オワリネ』という言葉を普段人に向けて言われたことはありますか?『オワリネ』という言葉からは「卑下」「憎悪」の感情を感じ取れることができると思います。もしかしたらバレンティン選手は畠働け山選手に対して、余程の私怨を抱いてるのかもしれない…と感じました。果たしてこの論説はいかがでしょうか?


バレンティンと畠山、デキていた : なんJ(まとめては)いかんのか? より画像参照


f:id:shinya_owl_net:20180303013354j:plain:w300


f:id:shinya_owl_net:20180303013231j:plain:w300


二人は幸せなキスをして終了。*7


このまま二人は外苑前近くのホテルに行き、火照ったバットをボロンティン*8させるかもしれません、


②バレンティン、畠山和洋嫌悪説は二人の育む愛により真向否定されたのでした。

③バレンティン、畠山和洋鼓舞説

①②の論説が否定された今、バレンティン選手が言い放った『ハタケヤマオワリネ』はどういった意味を指すのでしょうか?ここは外因を見つめるよりもまず内面から。 今年のバレンティン選手の境遇について考えてみましょう。昨年と今年のヤクルトの戦力の相違点は?

そう、今年は青木宣親選手*9がMLBから古巣・ヤクルトに帰ってきたのです。

すなわち、外野のポジションが一つ確実に埋まる事になり、バレンティン選手は窮地に追い込まれている状態です。それなのに何故、『ハタケヤマオワリネ』と他の選手を気にかける必要があるのでしょうか?


…いや、気にかけない訳にはいかなかったのではないでしょうか。


二人の仲睦まじき関係は明々白々。…そう、これは


『本当にここで終わるお前を見たくはないんだよ、和洋。俺がファーストにコンバートされることはミスター淳司が完全否定しているのは明白なのだから。一皮剥けた和製大砲*10の意地を見せてくれ、和洋。』


というツンデレ濃度100%*11バレンティン選手が畠山選手に伝えたかった隠的なメッセージだったのです。


完全論証(Q.E.D)*12



『ハタケヤマオワリネ』のメッセージの真意はもしかしたらまた別の論説で異なる観点から証明されるかもしれませんが。皆様も畠山和洋選手が本塁打を打つたび、安打を放つたび、凡退するたび、見るにも無残な空振り三振をするたび、鼓舞するために叫びましょう!



『ハタケヤマオワリネ!!!』

*1:決して年齢を聞いてはいけないのである

*2:あらたにじゃないよしんやだよ

*3:そんなものはない

*4:軍人・山本五十六が生み出した名言である

*5:つい積年の思いが

*6:そろそろ上田剛史さん開花してくれないかなぁ

*7:まずいですよ!

*8:新谷くんが必死に考えた掛詞である

*9:ポップフライ芸人

*10:意味深

*11:いちご100%にお世話になった時期もありました

*12:異論は認める